新着情報

映画観賞 (2018年01月17日)

いや〜今季の冬は寒いですね〜

おっさんには応えますわ(T . T)

もう休みはめっきりインドア派に

なっている今日この頃ですが、皆さんどうお過ごしですか。

インドアといえば最近ネットで映画を観るようになりました。

便利ですよね!

1週間で2、3本ペースです。

最近で良かったな〜と思ったのが>愛する人、ビューティフルマインド、

ミッドナイトインパリ、眺めのいい部屋売ります。

眺めのいい部屋のモーガンフリーマン良かったな〜。ビューティフルマインドのジェニファーコネリーも、惚れてまうやろっ!って思いました。

以上最近観たオススメ映画でした。

まったく関係ありませんが、畳や

襖やその他お家のリフォームの

お問い合わせお待ちしてます

(^ν^)/

国産表 入荷しています。 (2016年09月30日)

なんとか暑さも和らいできましたがいかがお過ごしでしょうか。 

家では3才の息子が風邪をひいたみたいで熱が上がっちゃって大変です。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さんもうがいや体調管理など気をつけてくださいね。

 さて、国産表 関取クラスの今年夏に出来立ての国産表が入荷しています。

とてもしっかりしていてきれいな畳表です。

美しさと丈夫さと価格のバランスのいいおすすめの商品です。

ただいま割引価格で販売中です。

お気軽にお問いあわせください(^^)/

 

 

茶の湯 体験 (2015年08月20日)

以前 会長にお茶をたてて頂きました。

外人さんもいて、茶道って英語でなんて言うんだろうと思って調べたら

013e6b21740c30cda7b9c0edd8bb6b9091ea3fc707Japanese Tea Ceremony だそうで、

「ディスイズジャパニーズティーセレモニー」って言ったら

「アハー」といって納得した様子でビデオをまわしておられました。

英語が通じて嬉しかったです。 笑

お茶も大変おいしく頂きました。

私は素人ですが、お茶をたてる過程とかその空間には

何か自分の日常にはない世界観があって、そのような時間が毎日ではなくても

時々でもあるといいなと思いました。

昔ながらの和室でおいしいお茶をたてて味わいながら静かにいただく。

「おもてなしの心」とか「そこにいる人との距離感」を

心地よく感じることができて、そういうことを

さりげなく演出してくれているような気がしました。

ここで千利休の「一期一会」を大切にする七則の心得 利休七則をご紹介したいと思います。

一、茶は服のよきように点て

二、炭は湯の沸くように置き

三、花は野にあるように生け

四、夏は涼しく冬暖かに

五、刻限は早めに

六、降らずとも傘の用意

七、相客に心せよ

一つ一つには深い意味があるそうなのですが、

この言葉だけでおもてなしの心が伝わってくるような気がします。

 

 

咲いてる!! (2015年08月03日)

写真は以前ツボミの時に(日々のこと)で投稿していたリュウゼツラン

という花です。

50年くらいに一度咲いてそのあとは枯れるそうです。

花のことはよく知らないのですがなんだか重みというか

盆栽のようにも見えます。とても背が高くて三階部分くらいまで

あります。

なんかかっこいいなあ。

一緒に写っている建物が建った頃に植えられて50年

来る日も来る日もこの花を咲かせる為に?かどうかは分かりませんが

ここに立ち続けたわけですよね。

色々あったと思うんですよ。

嵐もあっただろうし雪の日も今日みたいに暑い日も 近くの住人から

「邪魔だから切ってやろうか」って言われたこともあったかもしれない。

だけどここまでこぎ着けた。

「おめでとう!」って言いたくなります。

011fd0fb15bdeecb7608ad7fa4562b952c145d66f1

50年に一度しか咲かない花?! (2015年07月16日)

CIMG3091お仕事とは関係ありませんが・・・

写真は通勤途中のある場所に植えられているリュウゼツランと

いう花です。詳しいことは分かりませんが

開花までに50年くらいかかるらしいです。

この建物が建てられた当初から植えられているみたいで

築年数が50年近くになっているのでそろそろ咲くみたい

です。咲いたあとは枯れるそうです。

よくみるとツボミのように見えます。どんな花が咲くか

楽しみです。

CIMG3089

トップへ戻る